2017-03-05

[黒ウィズ]祝4周年!SOLAが選んだオススメ精霊

4th_wiz.jpg


「魔法使いと黒猫のウィズ」4周年、おめでとうございます!

……というわけで、SOLAのウィズ歴も1年が経ちました(パチパチ
当ブログの黒ウィズ攻略デッキ紹介記事も110を突破!
つい先日めでたく精霊図鑑も4000体を超えたところで!!
これから黒ウィズを始めようと考えている方向けに、オススメ精霊をピックアップをしてみました♪
「どれを育てればいいのかわからないよ~」みたいな時に、参考にしてもらえたら幸いです。

それでは、続きからドウゾ~↓



■マロマル、GETだぜ!
maromaru.png

ゲーム開始時に公式アプリ「クマベア」をインストールしておくと手に入るのが火の精霊「マロマル」です。
黒ウィズを始める前に検索、もしくはチュートリアル中に表示されるバナーからインストールできます。
火力面でもコスト面でも、序盤は特に活躍してくれる精霊だと思うので、是非GETしてみてください。
(なお、マロマル入手後は「クマベア」をアンインストールしても何も問題ありませんw)

■ガチャやイベントで精霊を増やそう
精霊は基本、常駐している「クリスタルガチャ」か、期間限定の「イベントガチャ」や「イベント報酬」から入手します。
(ガチャページの一番上にある「メイトガチャ」は主に、強化素材や進化素材などを手に入れるガチャです)
現在は「魔道士の家」というコンテンツがあり、過去のイベントをプレイして「イベント報酬」の精霊を入手することもできるので、手持ちゴールドに余裕が出てきたら開放してみてください。

で、SSランクから入手できる限定精霊が強いのは当然として。
「イベントガチャ」をひいても、S以下は「クリスタルガチャ」に登場する精霊であることがほとんどです。
ただし、そこで落胆することなかれ!
Aランクで入手する精霊でも育てればレジェント化して強くなったり、便利なスキルを持っているキャラがたくさんいます!
さっそく、ガチャやイベント(魔道士の家)で入手可能な精霊から、SOLAのオススメをご紹介。

■SS:状態異常回復
2766.png2651.png2601.png1106.png
火:グレイス 水:クリネア 雷:アフロディテ/トウマ

「クリスタルガチャ」排出のA精霊で入手可能。
敵から受けた状態異常を治したり、味方のHPを回復するスペシャルスキル(SS)をもった精霊です。
難易度が上がるほど状態異常をくらう場面が増えるので、各色1体ずつは確保したいところ。

6207.png1748.png3365.png
火:シルビー(サタ女)
水:リタ(イタズラ女神)/イツキ(クロマグ4)

「イベント報酬」(魔道士の家)で入手可能。

シルビー:「聖サタニック女学院」ノーマル初級報酬
リタ:「イタズラ女神とうさぎのおはなし」ノーマル初級報酬
イツキ:クロマグIV「片恋☆ラプソディ」ノーマル初級報酬

リタとイツキを最終進化させるためには、初級以外もクリアする必要があります。

■AS:属性特効(リーダー)
2646.png0852.png1374.png
火:プラーミャ 水:フレイ 雷:ファム

「クリスタルガチャ」排出のA精霊で入手可能。
アンサースキル(AS)が属性特効で、対抗属性の敵に対し、強力なダメージを与えることができる精霊です。
リーダー(デッキの一番左)にすると、さらに火力が上がります。

■AS:連撃
6215.png3275.png1937.png2776.png
火:ギブン(サタ女)
水:イスルギ(覇眼1)/バルトラン
雷:エレクトラ

ギブンとイスルギは「イベント報酬」(魔道士の家)で、バルトランとエレクトラは「クリスタルガチャ」排出のA精霊で入手可能。

ギブン:「聖サタニック女学院」封魔/天使級ドロップ報酬
イスルギ:「覇眼戦線1」初級/輝光級ドロップ報酬

ASが連撃で、一回の行動時に連続で攻撃を与えることができる精霊です。
低HPなのに1しかダメージが通らない「鉄壁スキル」をもった敵の対抗策としてよく使われます。

■高倍率AS
2525.png0462.png
火:ウラガーン(AbCd) 水:ルーシュ

ウラガーンは「イベント報酬」(魔道士の家)で、ルーシュは「クリスタルガチャ」排出のA精霊で入手可能。

ウラガーン:「アビスコード01」絶級/覇級ドロップ報酬

高倍率ASとは、その名の通りAS発動時に高倍率のダメージアップがのるスキル。
一見、素のステータスだけを見ると攻撃力が低く見えますが、AS発動時の破壊力は抜群です!
初速が求められる時や、苦手属性が多数出てくる時などに大活躍する精霊です。

【閑話休題】
ウラガーンは、載せるかどうか最後まで迷っていた精霊……というのも、攻略&作成難易度が極めて困難なためです。
(高難易度コンテンツに該当し、L1進化までAカードが32(L2なら64)枚必要)
優秀な精霊であることには違いないので、最初は記憶の片隅に置いておくくらいでお願いしますw

■高速パネルチェンジ
1632.png
火:ミカゼ

「クリスタルガチャ」排出のA精霊で入手可能。
クイズパネルを指定の色に変える「パネル変換」のSSが初ターンから使え、次ターンまでのスパンが短い精霊をご紹介。
(これの極意は「潜在結晶(覇眼)」を付与することにもありますが、上級者向けなので今回は割愛)

ある程度精霊が増えると、属性を統一した「単色デッキ」を組むことになるのですが、攻撃したい場面で自デッキの色パネルが枯渇してしまうことがままあります。
こうしたパネル事故を防ぐ意味でも、高速でパネル変換を行える精霊がいると安心です。

■SS:チェインプラス
0778.png0505.png0884.png
火:アルル 水:サクヤ 雷:サイラス

「クリスタルガチャ」排出のA精霊で入手可能。
クイズパネルにチェインプラス(通称チェンプラ)効果を付与する「特殊パネル変換」のSSをもった精霊です。
基本的には連続正解数でチェインが増えますが、このスキルを使うことによって通常より早くチェインを稼ぐことができます。
チェイン数でAS効果が発動する精霊のお供に。

■SS:軽減
2882.png1648.png2031.png6346.png
火:エル 水:シュルファス(図鑑) 雷:リティカ/クロ(スザク3)

クロは「イベント報酬」(魔道士の家)で、エルとリティカは「クリスタルガチャ」排出のA精霊で入手可能。
シュルファスは少し特殊で「図鑑報酬」の精霊になっています。

シュルファス:精霊図鑑1000体報酬
クロ(参上! スザクロッド自警団!):「スザクIII」初/歴戦級報酬

敵からの被ダメを減らしてくれる軽減は、ここぞ! という場面で欲しくなるスキル。
この中でも特にオススメなのが、全属性50%の「ガード」スキルをもつリティカ
エル、シュルファス、クロは、クイズパネルに軽減効果を付与する「特殊パネル変換」の精霊です。
(リティカと同一性能の火や水の精霊って、限定精霊になっちゃうんですよね……)

■SS:解答削り(見破り)
1925.png0352.png2429.png
火:タマギク 水:カナメ 雷:ヘルミーナ

「クリスタルガチャ」排出のA精霊で入手可能。
出題中にSSを使用すると、解答候補を減らしたり、自動で正解を選んでくれる便利なスキルをもった精霊です。
タマギクとカナメはASが回復なので、デッキに組み込みやすいと思います。
ヘルミーナのASは、パネル色数が増えるごとに攻撃力が上がる効果があり、複色を踏むことの多い見破りSSとマッチしています。



■番外編:艦隊デッキ
kantai.png

ここから先は、ちょっと趣向を変えた番外編。
黒ウィズでは、同一キャラでデッキを構成する「艦隊デッキ」と呼ばれるものがあります。
つまり、これから紹介するのは複数所持していて損はない精霊たちです。
保管庫が限界を迎えない限りは、なるべくとっておくと後できっと役に立ってくれる日がきます。
複数、といってもデッキに組み込めるのは5体までですけどね!

■0T大魔術
1037.png3308.png1715.png
火:パイロン 水:チュレ 雷:ラエド

「クリスタルガチャ」排出のA精霊で入手可能。
初ターン(ゼロターン)から「大魔術」という全体攻撃SSを撃てる精霊です。
スキル反射無視の効果もあるので、「スキル反射」をはった敵にも問答無用で攻撃できます。
素材集めの周回や、簡単なクエスト(プレゼントクエストなど)でもよく利用されている汎用性の高い艦隊精霊です。

■ハマれば強い! 高火力艦隊
2434.png1530.png1388.png
火:キュウマ 水:ジグムンド 雷:オロチ

「クリスタルガチャ」排出のA精霊で入手可能。
条件が揃えば、高火力でクエスト突破が見込めるロマン艦隊。
対策がとられていることが多いので使用頻度は少なくなってきているようですが、まだまだ活躍の場は残っています。
主に、バーニングタワーなどの短期決戦で使用されることが多いですね。

以上、SOLAが選んだオススメ精霊34体!
想定以上にテキストが多くなっちゃったけど、これも愛。

それでは、楽しい黒ウィズライフを!
home_1kbsozai「DEEP SEASONS」のTOPへ
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック