[黒ウィズ]「はじまりの塔」攻略

StartingTower.png
StartingTower_info.png

2019年8月末、新たに「はじまりの塔」が追加されました!
初心者&復帰勢向けのコンテンツなのですが、継続してプレイしている魔道士目線から見ても……
クリア報酬で手に入る精霊が強い!!
どいつもこいつも、即戦力ですね。

たとえ、ゲームを始めて1分だとしても、すでに5体設定済の専用デッキ(強い)で進行するため、クリアが容易です。
全10階層をクリアすると、Lv1→Lv100になるそうです。すげーな!!

というわけで、ちょこちょこ補足コメントを残しつつ、記事を書いていきたいと思います。



【第1階層:純属性強化】
StartingTower_1.png
【クリア報酬】火・水・雷の「純属性強化」
【精霊】
1.ラズマ:純属性大魔術
2.イグニス:大魔術
3.イグニス:大魔術
4.イグニス:大魔術
5.アンゲラ:純属性強化

師匠の説明パート。
指示通りにスペシャルスキル(以下、SS)を使用すればクリアです。

純属性デッキは、組みやすいわりに強いので、かなりオススメ!

【第2階層:純属性大魔術】
StartingTower_2.png
【クリア報酬】火・水・雷の「純属性大魔術」
【精霊】
1.ラズマ:純属性大魔術
2.ワタシロイド:回復
3.エミール:パネル変換
4.フォーミュ:精霊強化
5.アンゲラ:純属性強化

フリープレイパート。
第1階層同様、まずはアンゲラのSS「純属性強化」を使いましょう。

1戦目では、精霊アイコンの光り具合が小さいかと思いますが、これはSS1だからです。
SSは2段階あり、SS1よりSS2のほうが効果値は高いです。
このクエストではSS1でもクリアに支障はないので、サクッとSS1を使い、クイズに答えてください。
敵は死ぬ。

ボス戦に入ると……なんということでしょう。
敵が「スキルチャージ」をしてくれて、味方全員がレジェンドモード……つまり「味方全員がSS2を使用できる状態」に!
厚意に甘えて、ラズマのSS「純属性大魔術」を使いましょう。
ボスは死ぬ。

ここまでくると、SSばかりに目がいってしまいますが、ラズマは、アンサースキル(以下、AS)もなかなかに強いです。
彼のASは「全体攻撃」なので、敵が複数出現しても全員に攻撃してくれるんですよね。
そんなラズマさんが、クリア報酬で手に入ります。

【第3階層:精霊強化(単色精霊)】
StartingTower_3.png
【クリア報酬】火・水・雷の「精霊強化(単色)」
【精霊】
1.ラズマ:純属性大魔術
2.ワタシロイド:回復
3.エミール:パネル変換
4.フォーミュ:精霊強化
5.アンゲラ:純属性強化

フリープレイパート。
これまで同様、まずはアンゲラのSS「純属性強化」を使います。

そして、せっかくクエスト名が「精霊強化」なので、おとなりのフォーミュのSS「精霊強化」も使ってみましょう。
このスキルは発動中、使用者が行動不能になる代わりに、さまざまな恩恵を与えてくれます。
フォーミュの場合「4ターンの間、味方全員に回復・攻撃強化」の効果(SS1)です。
もし、クイズを誤答したとしても、継続ターンの間は発動します。
彼女は、SS1とSS2で効果が変わるので、実際に運用する際は気をつけたほうがいいかもしれません。

道中はクイズを正解して突破し、ボス戦では、また「スキルチャージ」が行われるので、ラズマのSS「純属性大魔術」を使用します。
ボスは死ぬ。

【第4階層:融合強化】
StartingTower_4.png
【クリア報酬】火・水・雷の「融合強化」
【精霊】
1.ネーヴェ:融合大魔術
2.グレン:特殊パネル変換
3.ゼルプスト:スキルチャージ
4.ゼルプスト:状態異常回復
5.ゼルプスト:融合強化

師匠の説明パート。
指示通りにSSを使用すればクリアです。

そうか……融合強化のゼルプストさん、立派になったものだなぁ……
初出の時は単色だったのに、複色になったのかぁ……

融合デッキは師匠が説明するように、主属性を単一に揃えて、複属性の色をバラバラにするのが基本です。
5体なので、1体は単色or複色被りになっても問題はありません。
実際、グレンとゼルプスト(状態異常回復)が複色被りですね。

手持ちの精霊が増えると、幅が広がっていくデッキだと思います。

【第5階層:融合大魔術】
StartingTower_5.png
【クリア報酬】火・水・雷の「融合大魔術」
【精霊】
1.ネーヴェ:融合大魔術
2.グレン:特殊パネル変換
3.ゼルプスト:スキルチャージ
4.ゼルプスト:状態異常回復
5.ゼルプスト:融合強化

フリープレイパート。
1戦目で、敵が「属性免疫」というスキルを使用してきますが、気にせずに雷闇ゼルプスト(一番右)のSS「融合強化」をして、クイズに答えましょう。

このクエスト中、クイズパネルには「SP>>+10」の文字が点滅していると思います。
これは「スキルチャージ」と同等の効果をもった「特殊パネル」と呼ばれるものです。
「じゃあ、2回踏めば+20なの?」というと、そうではありません。
一度SS(SS1でもSS2でも)を使用しない限り、効果は重複しない仕様です。

今回はボスの敵から「スキルチャージ」は行われないので、2戦目もクイズに答えてASで突破しましょう。
ボス戦では、ネーヴェのSS「融合大魔術」を使用します。
ボスは……もう、そろそろいいか。

【第6階層:精霊強化(複属性精霊)】
StartingTower_6.png
【クリア報酬】火・水・雷の「精霊強化(複色)」
【精霊】
1.ネーヴェ:融合大魔術
2.グレン:特殊パネル変換
3.ゼルプスト:スキルチャージ
4.ゼルプスト:状態異常回復
5.ゼルプスト:融合強化

フリープレイパート。
1戦目で、敵が「ガード」というスキルを使用してきますが、気にせずに雷闇ゼルプスト(一番右)のSS「融合強化」をして、クイズに答えましょう。
2戦目・ボス戦の進行も、第5階層と同じく、クイズに答えてASで突破→ネーヴェのSS「融合大魔術」で問題ありません。

クリア報酬は、なぜか専用デッキに組み込まれなかった「精霊強化」のタカシ。
効果内容は、単色精霊の「精霊強化」フォーミュと同等ですね。
こちらは、融合デッキや複属性デッキなどで使用すると、いい感じに働いてくれるでしょう。

てか、タカシって誰よ。

【第7階層:AS倍率強化】
StartingTower_7.png
【クリア報酬】火・水・雷の「AS倍率強化」
【精霊】
1.イヌミコ:AS倍率強化
2.セリアル:特殊パネル変換
3.アネモネ:複属性ダメージ強化
4.ゼルプスト:パネル変換/特殊パネル変換
5.ゼルプスト:パネル変換/特殊パネル変換

師匠の説明パート。
指示通りにSSを使用し、クイズに正解すればクリアです。

「クイズRPGダルォ~!? 魔法(攻撃SS)でばっか突破したって、ツマンネーヨ!」
……といったプレイヤーの声があるのかないのかは知りませんが、「クイズに答えて物理(AS)で殴る!」みたいな脳筋向けのデッキが「AS倍率強化」です。

魔法? なにそれ、おいしいの?

【第8階層:特殊パネル変換】
StartingTower_8.png
【クリア報酬】火・水・雷の「特殊パネル変換」
【精霊】
1.イヌミコ:AS倍率強化
2.セリアル:特殊パネル変換
3.アネモネ:複属性ダメージ強化
4.ゼルプスト:パネル変換/特殊パネル変換
5.ゼルプスト:パネル変換/特殊パネル変換

フリープレイパート。
1戦目で、敵が「属性吸収(光・闇)」というスキルを使用してきますが、こちらのデッキに光・闇をもつ精霊はいないので、まったく気にしなくて大丈夫です!
また、「スキルチャージ」も行われるので、イヌミコのSS「AS倍率強化」と、アネモネのSS「複属性ダメージ強化」を使用してからクイズに答えましょう。

2戦目では、「特殊パネル変換」も使ってみましょうか。
せっかく、クエスト名が「特殊パネル変換」ですしね。
(ちなみに、2戦目の敵が使用するのは「ダメージブロック」というスキルですが、こちらも、どうせ殴り倒せるのでキニシナイ。)

では、まず、ゼルプスト1体のSS「特殊パネル変換」をば使用。
StartingTower_8_a.png
パネルの色が三色になり、「5色の盾の横に25」とついたマークが表示されますね。
これは「全属性のダメージを25%軽減する特殊パネル」です。

続いて、セリアルのSS「特殊パネル変換」も使っちゃいましょう。
StartingTower_8_b.png
「chain+3・SP>>+2」のマークに変更されました。
このように、特殊パネル変換を続けて使用すると、スキル効果は上書きされます。
なお、セリアルのスキル説明(精霊アイコンをタップで表示)にあるとおり、「パネルの色が多いほど効果値アップ」になるので、SSを使う順番はゼルプスト→セリアルのほうが効果的です。
StartingTower_8_c.png
では、殴り倒して先へ進みましょう。

3戦目は、とくにSSを使用せず殴り倒してしまいます。
死亡時に敵が「スキルチャージ」をしてくれますよ~!

ボス戦も、そのまま殴ってしまえば問題なく倒せますが、SSの使い方を覚えるのに、いろいろ試してみてもいいかもしれません。
(ちなみに、ボス戦の敵が使用するスキルは「バリアウォール」ですが、どうせ以下略)

【第9階層:ダブルAS付与】
StartingTower_9.png
【クリア報酬】火・水・雷の「ダブルAS付与」
【精霊】
1.エチカ:ダブルAS付与
2.ゼルプスト:パネル変換/特殊パネル変換
3.ゼルプスト:パネル変換/特殊パネル変換
4.ゼルプスト:パネル変換/特殊パネル変換
5.ゼルプスト:パネル変換/特殊パネル変換

師匠の説明パート。
指示通りにSSを使用し、クイズに正解すればクリアです。

引き続き、脳筋デッキなんですが……
単純に、この「ダブルAS付与」というスキルだけでも強いんですが……
この「火雷」「水雷」「雷火」という複属性精霊には、さらに強スキルをもつ精霊がいるので、組み合わせるとヤヴァイ、とだけ。
ちょっと、中級者から上級者向けではあるので、ここでは割愛。
そのスキル、まだ配布はされてないので(この属性の組み合わせでは)。

「ダブルAS付与」は、「鉄壁防御」や「多層バリア」を使用する敵が頻出するクエストで、デッキに「連撃」のASをもつ精霊を組み込んで使用したりします。
このクエストの敵が使ったスキルが、まさに「多層バリア」というやつですね。

【第10階層:パネル変換】
StartingTower_10.png
【クリア報酬】火・水・雷の「ダブルAS付与」
【精霊】
1.エチカ:ダブルAS付与
2.ゼルプスト:パネル変換/特殊パネル変換
3.ゼルプスト:パネル変換/特殊パネル変換
4.ゼルプスト:パネル変換/特殊パネル変換
5.ゼルプスト:パネル変換/特殊パネル変換

フリープレイパート。
1戦目では、スキルが溜まっていないので、そのままクイズに答えて突破します。

2戦目……
で、出たー! 「鉄壁防御」だー!!
そんなわけで、エチカのSS「ダブルAS付与」を使用します。
クイズに答えます。
敵は、溶けて消えます。

3戦目の敵は「多層バリア」というスキルを使用してきます。
第9階層と同じですね。
殴ってサヨナラしましょう。

ボス戦は、両サイドの敵が「鉄壁防御」、中が「パネルリザーブ」というスキルを使用します。
「chain+10」の効果をもつ、特殊パネルが10ターンの間リザーブされるみたいですね。
気にせず、殴ってサヨナラしましょう。

クリア報酬は、専用デッキに組み込まれなかった「パネル変換」のシュティーレ。
「特殊パネル変換」のように効果が付与されることはなく、単純に、パネルの色を変えることのできるスキルです。
セリアルのように、パネルの色数で効果の変わるSSは他にもあるので、そういった精霊に巡り会えたら、重宝するかも。

……いや、AS「回復」の効果値が強いな。
こりゃ、積極的に変換して、回復を任せるのもアリですね!

以上で、全10階層の攻略的なナニカは終わりです。
「エミール」「ワタシロイド」、融合強化以外の「ゼルプスト」はドロップ入手ですが、どの子も優秀な精霊なので、各色集めてみるといいと思います。

思った以上に、テキスト量が増えてしまったなーw
ここまで読んだ人は、おつかれさまでした。
読みながらクリアした人も、おつかれさまでした。

それでは、よき、ウィズライフを!!

この記事へのコメント