[mabinogi]マフィアゲーム入門

|д・) ソォーッ…



 こんにちは、SOLAです。
 2015年11月11日のマビノギアップデートにて、新規コンテンツ「マフィアゲーム」が実装されました。
汝は人狼なりや?(以下、人狼ゲーム)」というパーティーゲームの元祖ともいわれているもので、内容も似ています。
 そのため実際プレイしていると、人狼ゲームの用語が混ざり、マフィアゲームから知ったプレイヤーには理解に苦しむ場面が多々あるように見受けられました。
 そういったこともあり、人狼ゲームとの違いを交えつつSOLAなりに解説してみよう! というのがこのページです。



■目次

概要:これってどんなゲーム?
市民陣営とマフィア陣営
職業の種類と能力
実際のゲームの流れ
構成:マフィアの数を把握しよう!
おまけ:用語集


【概要:これってどんなゲーム?】

 2つの陣営に分かれ、最終的に相手方の人数より多く生き残っている方が勝ち、という対話型の推理ゲームです。
 マフィアゲームでは「市民陣営VSマフィア陣営」、人狼ゲームでは「村人陣営VS人狼陣営」という構図になります。
 上で「多く生き残っている方が勝ち」と書きましたが、実のところは所属する陣営によって勝利条件が異なります。
・市民の勝利条件:全てのマフィアを処刑する
・マフィアの勝利条件:マフィアの人数が市民と同数か、それ以上となる



【市民陣営とマフィア陣営】

 ゲームの進行上は、どちらの陣営であっても「紛れ込んでいるマフィアをあぶり出し、処刑する」という態勢をとります。

 市民陣営は、会話や特殊能力をもった職業(後述)を活用しながら、紛れ込んでいるマフィアを見つけて処刑していきます。
 マフィア陣営は、マフィアを探す市民のフリをしながら、市民を襲撃して数を減らしていきます。

 なお、マフィア側には特殊能力をもつ職業がありません。
 また、人狼ゲームでいう「狂人(村人でありながら人狼が有利になるように動く職業)」もいません。
 マフィア陣営になった場合は、最後まで疑われないよう市民になりすますか、特殊能力をもった職業のフリをし、市民の推理をかく乱するなどで手を尽くしてみましょう。


【職業の種類と能力】

 恐らく、この職業まわりが一番、人狼ゲームの知識と混在している部分かと思われます。
 一応「人狼比較」の欄も作成しましたが、マフィアゲームをスムーズにやっていく上では、マフィアゲームに沿った発言を心がけたいものですね(自戒)。
 なお、比較する上で「人狼BBS」の能力者を参考としていますことをあらかじめご了承ください。

職業アイコン能力人狼比較
市民Human.jpg特殊能力のない市民。昼フェーズのみ行動可能。
与えられた情報をもとに推理し、投票によって処刑メンバーを決めることができる。
「村人」に相当。
できることに関しても違いはない。
医者Doctor.jpg特殊能力者。夜フェーズに能力行使が可能。
マフィアの襲撃にあいそうな人を予測し、成功すれば守ることができる。
「狩人」に相当。
異なる点として、マフィアゲームでは自分を防衛対象にすることができる。
警察Police.jpg特殊能力者。夜フェーズに能力行使が可能。
生存者の中から一人を選び、市民・変質者・マフィアのどれであるかを確認できる。
「占い師」に相当。
マフィアゲーム独自の「変質者」を判別できる以外に、役割の違いはない。
霊媒師Medium.jpg特殊能力者。二日目の夜フェーズから能力行使が可能。
死者の中から一人を選び、職業が何であるかを確認できる。
「霊能者」に相当。
判定対象を死者の中から任意で選択可能である点や、職業までも判定できるのが大きな違いだろう。
変質者Pervert.jpg特殊能力者。夜フェーズに能力行使が可能。
生存者の中から一人選び、次の回から対象の服装を変更できる。
マフィアゲーム独自の職業。
変装予告をした上で成功した場合、変質者自身本物であることの証明になるので「共有者」に近いか?
マフィアMafia.jpg市民の敵対勢力・マフィア。夜フェーズに襲撃行動が可能。
マフィア専用チャットは襲撃行動の間にだけ解放され、死者となっても使用できる。
「人狼」に相当。
異なる点として、マフィアゲームでは仲間であるマフィアも襲撃対象にできる。



【実際のゲームの流れ】

1. パーティメンバーを募ります。最小で6人、最大で16人まで参加可能です。
2. リーダーがゲームを始めると「マフィアゲーム専用マップ」へ移動します。
  インベントリ内には、ルールブックとイス(ランダム、ない時もある)が入っています。
  ギルドチャットやフレンドチャットなどはゲーム終了まで封印されます。
3. 各プレイヤーに対し、ランダムで職業が割り振られます。
  マフィアになった場合、マフィアの名前が中央ウィンドウに表示されます。
4. 昼フェーズ:15分間のシンキングタイム開始。
  生存者全員での投票により、処刑するメンバーを決めます。
  投票結果に過半数が賛成とした場合、対象となった人は処刑され、死者となります。
  なお、15分間の制限時間で話がまとまらなかったり、投票結果に過半数が反対とした場合は、一度だけ再度シンキングタイムが与えられます。
5. 夜フェーズ:マフィアと特殊能力者のみ行動できる時間です。
  マフィアは襲撃するメンバーを決めます。
  特殊能力者は、能力を行使する対象を決め、結果を知ることができます。
  襲撃が成功すると対象の人は死者となりますが、「医者」の防衛対象であった場合は襲撃が失敗します。
6. どちらかの陣営の勝利条件を満たすまで、4~5が繰り返されます。


【構成:マフィアの数を把握しよう!】

 参加者の総数によって、構成の内訳が変わります。
 特殊能力者の人数は各1と固定ですが、マフィア陣営と市民陣営の比率は以下の通りです。

総数マ:民内訳
6人1:5マ医警霊変民
7人1:6マ医警霊変民民
8人2:6ママ医警霊変民民
9人2:7ママ医警霊変民民民
10人3:7マママ医警霊変民民民
11人3:8マママ医警霊変民民民民
12人3:9マママ医警霊変民民民民民
13人4:9ママママ医警霊変民民民民民
14人4:10ママママ医警霊変民民民民民民
15人4:11ママママ医警霊変民民民民民民民
16人5:11マママママ医警霊変民民民民民民民

▼SOLA用メモ:手数計算式
mafia_tesu.png
※デッドライン:マフィアを1人も処刑できずに、この人数になると市民の負け
※白吊OK:1人目のマフィアを処刑するまでに、市民を処刑しても大丈夫な手数



【おまけ:用語集】

 人狼ゲームで使用されている用語が、マフィアゲームでも流用されていたりします。
 英字~50音順で表示しているけど、あとで整理するかも。

COカミングアウト(Coming Out)の略。自分の職業を公表すること。本物か偽物かの証明にはならない。
GJグッドジョブ(Good Job)の略。いい働きをした者をほめる言葉。医者がマフィアの襲撃を防いだ場合などに使われる。
延長投票時間になっても投票先などが決まらない場合に、投票をせず再度シンキングタイムを設けること。
回避CO潜伏していた能力者が警察の調査や処刑の対象となった際、対象を別の人物に変更してもらうために職業を明かすこと。
確定現在のもっている客観的情報から、確実にそうであると判断できる事柄や人物。「確定白」「変質者確定」など。
囲い偽警察がマフィアに対して市民判定を出すこと。
騙り「かたり」と読む。自分の職業を偽って、偽の能力者として名乗り出ること。主に、マフィアが警察や霊媒師として名乗る出ること。
寡黙「かもく」と読む。発言が少ないこと、または人。⇔多弁
決め打ち複数人のCOがあった能力者のうち一人を本物だと信じて場に残すこと。この戦術の場合、ローラーは行われない。⇔ローラー
グレラングレーランダムの略。灰の中から各自の判断で投票先を決めること。集計結果が出るまで処刑人が誰になるかわからない。ランダム処刑ともいう。
マフィアのこと。「発言が黒い」と言われたら、「発言がマフィアっぽい」という意味。⇔白
処刑市民の投票によって、死者を出すこと。
襲撃マフィアの手によって、死者が出ること。
市民のこと。「あなたを暫定白で見ています」と言われたら、「今の所あなたを市民だと思っています」という意味。⇔黒
潜伏1. 積極的な議論を避け、なるべく目立たないように振る舞うこと、または人。ステルスとも言う。
2. 能力者やマフィアがCOせずに、市民のフリをすること。
対抗CO能力者が名乗り出た際、「君は偽物だ、なぜなら自分が本物だからだ」と対抗して名乗り出ること。
多弁発言が多いこと、または人。⇔寡黙
吊る・吊り→処刑
投了マフィアが自陣営の敗北確定と思い込んで、マフィアCOをしたり、意図的に専用マップから退場すること。(非推奨行為)
能力者警察や霊媒師など、特殊能力をもつ職業の人。
市民(白)ともマフィア(黒)とも判別されていない人。主に、何もCOしておらず、かつ警察に調べられていない人を指す。グレーともいう。
メタ推理
メタ発言
マフィアゲーム内で得られる情報以外から推理・発言すること。例えば「これまでの戦歴から、あの人はマフィアだと多弁になる」というような考え方。(非推奨行為)
ローラー特定の範囲において、真偽を問わず全員を対象に処刑を行うこと。主に、複数人のCOがある能力者を対象とすることが多い。「警察ローラー」「霊媒ローラー」など。⇔決め打ち



 以上で、マフィアゲームの基礎知識についてはおおむね解説したつもりです。
「基礎知識だけでは参加するのが不安だ」という方は、まずは「観覧者」として参加してみてはいかがでしょうか。
 コンテンツ実装したての現在、プレイヤー掲示板で「マフィアゲーム開催中」の記事が立つことがあり、実際にゲーム開催中であれば、観覧者としてそのゲームを見ることができます。
 そこでは「観覧者用チャット」が用意されており、そのゲームの死者とも会話できるので、見ながら質問をしてみたり、一緒に考察したりするといいでしょう。

 それでは、よきファンタジーライフを!

|彡サッ!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック