ライツアウトのツクり方

|д・) ソォーッ…



 こんにちは、SOLAです。
 今日はツクールでライツアウトの作り方などを書いてみようと思います。

 ライツアウトのシステムを簡単に説明すると……

 ↓こんな感じ。
SS_LO001.png


 自分が押したボタンに接する、十字方向のボタンも連動してついたり消えたりします。
 最終的には、全てのボタンを消すことが目的のパズルゲームです。
 まぁ……詳しくはググって下さい(説明放棄)。

 ということで、ツクり方は追記の方で書いていきます。
(動作確認用のサンプルプロジェクトもあるよ♪)



SS_LO002.pngSS_LO003.png


 まず、1つのボタンにつき2つのスイッチを用意します。
 今回は3x3のライツアウトを作るので、全部で18個のスイッチが必要になります。
 サンプルプロジェクトと同じ【101~109番】【111~119番】を例にあげていきますね。

 では、[ボタン1]のイベント内容を見ていきましょう。

 ↓1ページ目
SS_LO004.png


 ↓2ページ目
SS_LO005.png


 ハイ、イベント内容は両方同じですね。
 違うのは、ボタンのグラフィックが変わっていることです。

【101~109番】の主な役割は「ボタンが押されているかどうかの判定」です。
 そして、もうひとつ、「【111~119番】がもつ役割を呼び出す」こと。

 このままでは単体での動作(グラフィックが変わるだけ)にしかなりません。
 しかも、押したら押しっぱなし……

 ↓ということで、呼び出される[反転処理]のイベント内容を見ていきます。

SS_LO006.png

SS_LO007.png

SS_LO008.png


 このイベントのトリガーは全て自動実行です。
 [ボタン1]を起動することによって【111】【112】【114】の内容が呼び出されます。

 その中身は、凹なら凸、凸なら凹、と何度でも切り替えられるようにするもの。
 そう、これは従来のオン・オフ切り替えスイッチの動作です。
 単品であれば[ボタン1]のイベントに書けば済むものですが、
 初めに話した通り、ライツアウトは隣接するボタンと連動して反転する為、[反転処理]という別のイベントから呼び出すようにしています。
 要は分担作業です。

【101~109】ョ´∀`)<ウチの会社に仕事が来たぜ、あとはよろしく
【111~119】(゚д゚)/ <ハイ、作業員一同、頑張ります

 ……う~ん、文章でわかりやすく説明するのって難しい。



 そんな説明下手なSOLAですので、今回はサンプルプロジェクトをご用意させて頂きました。
[RPGツクールVXA]DS_Ev_Sample.exe

 今回はRPGツクールVXAceにて制作しましたが、他のツクールでも作れます。
 むしろ、RPGツクールDSでも作れます。
※ その際に参考にしたサイト…「Master of None」管理人:o_healer様
  ⇒RPGツクールDS:ライツアウトの作り方

 皆様のツクツクの参考になりましたら幸いです。



|彡サッ!

この記事へのコメント

  • 蓮賀まさとき

    SOLAさん、こんばんは。

    このサンプルプロジェクト、DLさせていただいて
    (ありがとうございました<(_ _)>)遊んでみたのですが、
    中々面白かったです!
    シンプルだけど、工夫次第で色々と応用もできそうですね。

    顔グラ改変の「フランケンシュタイン製法」が
    強烈にツボでした(^A^;
    2013年05月07日 19:52
  • SOLA

    >蓮賀まさときさん
     こんばんはー、いらっしゃいませー。
     DL報告までありがとうございます★

     このライツアウトは「ダンジョンの仕掛けとして使いたい」と思ったのがきっかけで、調べたり再現するのに結構苦労した覚えがあります(´Д`;)アセアセ
     あくまで動作確認用なのでシンプル過ぎたかも知れませんが、だからこそ色々応用もきくだろうと信じてますw
     こういうサンプルイベント素材というのもアリかなーとも思っております!

    「フランケンシュタイン製法」は自分が勝手に呼んでるだけなのですが、あながち間違ってませんよねぇ?w
    2013年05月08日 01:03
  • 蓮賀まさとき

    全然間違ってないと思います!!w

    違いと言えば、キレイに処理されていて
    継ぎ目がないことですね。


    いえいえ、面白いです。ライツアウト♪
    ボードゲームみたいな物ができないかな~。
    私も調べてみようと思います。

    参考になりました~(^^)
    2013年05月09日 23:05
  • SOLA

    >蓮賀まさときさん
     確かに、フランケンシュタインは継ぎ目だらけでしたね!
     拡大すると粗が見えてしまうかもしれません(内緒)

     サンプルでは3x3ですが、マスを増やすとどんどん難易度上がっていきますよ。
     プレイヤー側も、製作者の管理も……(ΦωΦ)フフフ…

     お役に立てたなら光栄です。
     お粗末さまでした!
    2013年05月10日 01:04

この記事へのトラックバック