[倒れグラ]おやすみ、良い夢を。

|д・) ソォーッ…



 こんにちは、SOLAです。
 プロジェクトF、順調に進行中ですよー。

 本日は、プロジェクトFで必要になった
『ベッドイングラ』とその副産物を素材として配布しようと思います。

『ベッドイングラ』とは……
 いわゆるベッドで寝ている人のキャラチップです。
 VXAのRTPに入っていた倒れグラフィックを使ってチマチマ改変したもの。
 なので、分類は歩行グラではなく、倒れグラにしました。

!Bedin1.png

!Bedin2.png


---------- 使用要項 ----------

[素材の種類] 
VXAのRTPの改変。
VXA正規ユーザーの方のみ使用可。

[利用報告]
任意でOK。クレジットも任意。

[利用規約]
素材の加工OK。
加工後の配布はOK。
そのまま再配布はナシ×

------------------------------

 応用やら詳細やらは続きの方に書いておきますね。




 ハハハ、NPCの方に至っては手抜き感が否めませんが(´Д`;)アセアセ
 これを使うと、こんな感じになります。

SS_Bedin001.jpg


 中央のベッドは操作キャラでもベッドイン出来るようになってます。
 掛け布団のみの『ベッドイングラ』と
 新たに敷き布団(?)をタイルセットとして追加してます。

 サンプルとして、使用したタイルセットを置いておきますね。
 こちらも素材として使用可能です(使用要項は上記に準じます)。

Inside_E.png


【使用方法】
 『ベッドイン可能なベッド』の設定例を説明します。

 まず、上記のタイルセットを Graphics/Tilesets にインポートした後、
 データベースにて設定を行います。
 SOLAは、内装のタイルセットE辺りに追加しました。

SS_Bedin003.jpg

SS_Bedin004.jpg


 通行設定は上記のようにします。
 これで、左右からのみ通行可能になります。
(全て『ベッドイン可能なベッド』を作るなら、
 デフォルトのベッド(枕側)をこのように設定するのもいいかもしれません)

 次に、適当なマップにベッドタイルを置き、
 その上に掛け布団(イベント)を被せます。

SS_Bedin005.jpg


 オプションで向き固定にしておくことをオススメします。
 プライオリティは通常キャラの上に。

 以上で『ベッドイン可能なベッド』の完成です!

SS_Bedin002.jpg


 ↑イベント内容をいじれば、こんなこともできちゃう!

 ……まぁ、これはあくまでも一例なので、
 参考程度に留めて頂ければ幸いです。



 では、最後に……
 プロジェクトFからの一枚をペタリしてさらばだ!

SS_ProjectF.jpg


|彡サッ!

この記事へのコメント

  • TAKA

    ツクールAceで作成中のゲーム2作品に
    『ベッドイングラ』の素材をお借りします
    ReadMeにもSOLA様から素材を借りたことを
    書かせていただきます
    素敵な素材をありがとうございます
    2013年02月13日 14:59
  • SOLA

    >TAKAさん
     初めまして、こんにちは。
     ご丁寧にご報告コメントをお寄せ頂き、ありがとうございました。
     利用報告はとても励みになります。

     TAKAさんの作品の完成を、ささやかながら応援しております!
    2013年03月08日 16:53
  • ナギ

    DLさせていただきました。ありがとうございます。
    こういうの欲しかったんです(^^)ノ
    2014年05月15日 11:10
  • SOLA

    >ナギさん
     初めまして、こんばんは。
     SOLAです。

     ご丁寧にご報告コメントをお寄せ頂き、ありがとうございました。
     ナギさんの作品に花を添えることができたならば、この素材も冥利に尽きることと思います。

     製作が順調に進みますよう、ささやかながら応援しております!
    2014年05月28日 00:30

この記事へのトラックバック