2012-01-30

[RGSS3]テレポート・ザ・シンプル

|д・) ソォーッ…



 どーも、新年のご挨拶のタイミングをすっかり逃しきったSOLAです。
 こんな不精者ですが、2012年もどうぞ宜しくお願いします(´Д`;)アセアセ

 えーと、すっかり音信不通の間にご報告することができました。
 SOLAは RPGツクールVXAceを手に入れた!(ピロリロリーン♪)

 ……ええ、もうすっかりどっぷり使ってます、否、浸かってます。
 SIDE STORY? 当然VXAで作るよね! 移植だよね!!(エターナルフラグ)
 ただ、まだイマイチ使い勝手がわからんというのもあり、
 即座にSIDE STORYに取りかかることは無謀、それこそエターなる。

 な・の・で。
 プロジェクトF・始動しました!
 _/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!!

 ……まぁ、仰々しく書きましたが、平たく言うと
「VXAに慣れるために、習作作るよ」ってことです。
 で、その中身がなんと、SIDE STORYの原作!
 そう、かつてRPGツクールアドバンスで作られた「F(仮)」。
 それを再現するという、極めて習作向きな作業が現在進行中なのです。
 まぁ、誤字やら文章がおかしかったりなどは少々手を加えていますが、
 ほぼほぼ再現ですね。
 もう既に、一人目を仲間にする辺りまでは作成済みです。

 習作ということで、以下のような条件をつけてやってます。

 1.素材はVX、素材集和、VXAのRTPや公式配布のみを使用する。
 2.スクリプトになるべく頼らず、現存の仕様でイベントを組む。

 画像も音楽もインターネット上には素敵な作品がいっぱいありますが、
 今回はあえて、手持ちのモノだけでやってみよう、という方針です。
 マップも極力サンプルマップなどを利用したり、
 歩行グラもVXAの付属であるキャラジェネなんかが使えそうですしね。

 スクリプトも同様、探せば素敵な素材がいっぱいありますね。
 だからこそ目移りして、欲張っていつのまにか膨大な数に……
 ってことによくなってます、はい。
 だから今回は、あまり使わない方向でやっています。

 が。

 どうしても、テレポートとエスケープは再現したい……。
 これは、RPGツクールアドバンスではデフォルトにあった仕様で、
 当然「F(仮)」の中でも使われていたんですよね。

 ……というわけで。
 前置きが長くなりましたが、本題です。
 VXA版 テレポートを自作しました!

 



tlp001.jpg

 まぁ、自作しました……とは言っても、
 VXAをお持ちの方ならご存知の通り、ヘルプに作り方が書いてあるんですね。
 SOLAが作ったスクリプトはそれに準じたものでしかありません。
 プレイヤーを瞬間移動させるだけのシンプルな作りのもの。

 独自に設定したのは、

1.テレポートの識別用文字列を変更する定数を設定した。
2.テレポート発動時にSEを鳴らすようにした。

 という2点です。

 乗り物が出てくることを考えると、
 乗り物の移動含みの設定ができるといいのですが
 如何せん、スクリプト初心者にはまだまだ勉強が足りないようです。
 まぁ、サンプルゲームに乗り物含みの設定ができるスクリプトがありますし、
 桶は桶屋に任せる感じで、とりあえずシンプル版を公開することにしました。

 実際、素材というには憚られるのですが一応……

---------- 使用要項 ----------

[素材の種類] 
RGSS3素材。
VXAのヘルプ内の実践編にある
テレポートアイテムの作成を改変。

[利用報告]
任意でOK。クレジットも任意。

[利用規約]
素材の加工OK。
加工後の配布はOK。
そのまま再配布はナシ×

------------------------------

【使用方法】
SS_RPGツクールVXAce

 テレポートのスキル(またはアイテム)を作成します。
 効果範囲は[なし]、使用可能時は[メニューのみ]とします。
 メモ欄には <TELEPORT> と入力して下さい。
(テレポートの識別用文字列を変更した場合はその文字列を入力して下さい)

tlp003.jpg

 RGSS3内のユーザー設定で
 テレポート位置のデータテーブルテレポート使用可能判定スイッチを設定します。

Teleport_1_0_0.txt



|彡サッ!
home_1kbsozai「DEEP SEASONS」のTOPへ
この記事へのコメント
試験勉強

休憩と称して漫画

最新刊が出ているのに気づく

買いに行く

勉強ほったらかしで漫画読み耽る←今ここ

こうですね(断定)
Posted by 寿司 at 2012年01月30日 19:29
>お寿司殿
 い、いや、ちが……
 あれだよ! 三国志とかの漫画だよ!
 きっと試験にも役に立つよ><

だ、断定とか、ひどいなぁ><
Posted by SOLA at 2012年01月30日 22:23
テレポート使用可能判定スイッチを設定してオフにしたのですが、
それでもテレポートが起動してしまいます。何かやり方があるのでしょうか?
Posted by 考える人 at 2015年09月23日 17:48
>考える人さん
 初めまして、コメントありがとうございます。
 こちらの環境では、使用可能判定スイッチがOFFの場合、テレポート(スキルorアイテム)は使用できなくなっております。

 考える人さんのPCで新プロジェクトを作成し、テレポートのみを導入して動作するか確認してもらえますでしょうか。
(実際作っているプロジェクトをコピーして、テレポートスクリプトのみを残して試す、という手もありますが、他のスクリプトがイベントに関係しているとうまくいかないかもしれません)
 その時に、同じ症状が再現した場合、手順を教えて頂けると幸いです。

 新プロジェクトで正常に動作し、他のスクリプト素材を導入している場合は、競合している可能性があることをご了承ください。
Posted by SOLA at 2015年09月24日 23:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/249303925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック