[ガンナー]武器別スキル ~SOLAのオススメ~

|д・) ソォーッ…



 こんにちは、SOLAです(´・ω・`)ノ

 [剣士]武器別スキルに続いて、ガンナー編です。

 三界をクリアし、作ってみたい装備のスキルもピックアップしてあります。(特にLボウガン

 前置きはこの辺で、サクッと参りましょうか~☆⌒☆⌒☆⌒ヽ(o>∀<)ノ




【ガンナー共通】
 【最大数生産】、【調合成功率+n%】、【装填数UP】

 ガンナーの共通項目は剣士の時と違い、
 「優先度が高いスキル」ではなく「余裕ができたらつけたい便利スキル」です。

 瓶や弾などの消耗品を使用する為、調合系のスキルはあると便利です。
 【最大数生産】は補助的スキルというより、間接的に火力アップにも繋がります。
 より多くの弱点属性の弾や、強撃を撃てる、ということですもんね。

 調合書や調合分の素材を持ち込む、ということは、それだけポーチを圧迫します。
 ただでさえ、既存の瓶や弾を持ち込むというのに……。
 そこで、【調合成功率+n%】の出番。
 調合書の持ち込みを少なく抑え、その分活用できる素材や、欲しいアイテムに変更できるなんて素敵です!
 20%であっても、つけられるなら欲しいスキルです。

 【装填数UP】は、ボウガンの場合、一度に装填できる数が増え、リロードする手間が軽減されます。
 弓の場合は、溜め段階が1つ増加。(最高溜め4まで)
 「溜め3なら貫通だけど、溜め4なら連射になるのでこっちの方で使いたい!」
 ……という場合などに利用できます。

 例えば、【覇弓レラカムトルム】。
 この弓はデフォルトだと溜め2(貫通)までしか撃てません。
 これを溜め3(連射)にしたい場合などに【装填数UP】をつける訳です。

 まぁ、この辺はその武器をどういったスタイルで使っていくかで変わってきますので、
 最終的にはお好みで。
 他に優先したいスキルもいっぱいあると思いますので……(´Д`;)

 ◆

【ボウガン共通】
 【装填速度+n】、【反動軽減+n】、【ブレ抑制+n】

 これらは、ボウガンの性能によってつけるかつけないか決めていくスキルです。
 (【装填速度+n】は弓にもつけられますが)
 必須ではありませんが、あると立ち回りがラクになったりします。
 リロードが遅いボウガンなら【装填速度+n】を、
 反動が大きいボウガンなら【反動軽減+n】を、
 撃つ時のブレが大きいボウガンなら【ブレ抑制+n】を、一考する価値アリです。

 合わせて、パーツ変更などともご相談を。



【ライトボウガン】
mhp3rd_dl_w10.jpg

 【各属性攻撃強化+2】、【属性攻撃強化】、【連発数+1】>【回避性能+n】

 まず、ライトボウガンの特徴として、属性弾の速射ができる(ものが多い)ということが上げられます。
 なので、属性ライトボウガン用のスキルをピックアップしてみました。
 いわゆる、W属性強化。
 火、水、雷、氷(、龍)とそれぞれ作っておくと、何かと便利です。

 ただし、【属性攻撃強化】の装飾品を作るためには、三界のモンスターの素材が必要なのです……。
 なので、三界クリア前は【各属性攻撃強化+n】だけでガマンして下さい(´;ω;`)ぶわっ

【ヘビィボウガン】
mhp3rd_dl_w11.jpg

 【~~弾・~~矢UP】>【回避距離UP】>【隠密】>火力アップ系

 ヘビィボウガンといえばしゃがみ撃ちっ!
 という訳で、しゃがみ撃ちメインを想定としたオススメスキルです。
 属性攻撃は、属性弾の速射が得意なライトボウガンにおまかせして、
 大量な弾を高火力で撃てる長所を伸ばしてみました。

 ヘビィは移動速度が遅めなので、被弾を減らすためにも【回避距離UP】を。

 【隠密】は、ソロではあまり効果は薄いのですが、パーティ戦でしゃがみ撃ちを撃つには是非欲しいスキルです。

 火力アップ系とは、【攻撃力UP】や【見切り+n】のことです。
 更なる高火力を求める場合は有効かと。

 「力が欲しいか……ならくれてやる!」(・∀・)



【弓】
mhp3rd_dl_w12.jpg

 【集中】>【~~弾・~~矢UP】>【ランナー】>【弱点特攻】>【回避性能+n】

 【集中】は是非是非組み込んで頂きたいスキル。
 溜め時間の短縮は、手数アップにも繋がります。

 【~~弾・~~矢UP】は、連射・貫通が威力1.1倍、拡散が威力1.3倍。
 分かりやすい火力アップですね。

 【ランナー】は強走薬での代用も可能なので、お好みで。
 でも、一度つけると【ランナー】なしではいられないカラダに……=w=

 【弱点特攻】は、連射矢や貫通矢にオススメ。
 貫通は、内側の弱点も狙えるので美味しいです。

 【回避性能+n】は、クリティカル距離の範囲が狭い拡散弓に特にオススメです。

この記事へのコメント