[剣士]武器別スキル ~SOLAのオススメ~

|д・) ソォーッ…



 こんにちは、SOLAです(´・ω・`)ノ

 三界前装備晒しが折り返しにきたところで、今日はスキルについて。
 武器別に考察なんぞをしていこうと思います。
 考察……なんて仰々しく書いてますけれども、そんな気難しいモンでもないです。

 ◆

 スキル、なるべく色々つけたいですよね。
 お守りも色々あるから、夢が広がりんぐ。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.

 しかし……現実はそんなに甘くない。
 やっぱり、ある程度厳選してスキルを組んでいかなきゃいけない。
 でもでもっ! どれを優先すればいいのっ!?(´;ω;`)

 Wikiを見た。
 ググった。
 攻略本も買ってみた。

 だけど、多種多様でどれがベストか分からないんだぜ(。´・ω・`。)

 ……まぁ、そりゃそうなのです。
 人によっても、武器によっても、スキルの組み方は十人十色。
 立ち回りによっても、組み方は変わってきますからね~。

 ◆

 ということで、SOLAが連れと考えた厳選スキルをまとめてみました。
 参考になれば、是幸い =w=。




【共通】
 (A)【斬れ味レベル+1】+【砥石使用高速化】
 (B)【業物】+【攻撃力UP 大】

 パッシブスキルとして考えてもいい、この2つ。
 斬れ味ゲージと相談しつつ、(A)か(B)かを選択していきます。
 斬れ味ゲージは400がMAXで、【斬れ味レベル+1】は+50してくれるスキル。
(元々MAXゲージの場合は無効)
 なるべく長めの白ゲージを目指すのが基本です。
 元から白ゲージの場合(ナルガ武器など)は(B)でダメージ底上げを。

 互いを打ち消し合う装飾品の関係上、
【斬れ味レベル+1】と【業物】の共存は、結構難しいです。
 いや、無理ではないんですけどね~……(´Д`;)アセアセ



 (a)【見切り+3】
 (b)【攻撃力UP 大】

 火力アップの基本スキルがこの2つ。
 数字の計算は苦手なので細かいことは抜きにさせてもらうと、
(申し訳ない…il||li_| ̄|○il||li)
 どうやら、攻撃力267が1つの目安ラインみたいです。

 攻撃力267以上…【見切り+3】
 攻撃力267未満…【攻撃力UP 大】

 ……という具合。
 つまり、
 攻撃期待値=【見切り+3】>【攻撃力UP 大】となるのが267!

 素で攻撃力267の武器というのはMHP3ではあまり思いつきませんが、
 この数値は、道具や温泉ドリンクでのブースト後のものです。
 【鬼人薬】+【力の護符】+【力の爪】でも攻撃力+20されてますので、
 【見切り+3】が活きる武器も実はあるかも?

 SOLAのように自力計算が苦手なハンターさんにオススメのリンク
攻撃/見切り計算機
攻撃力UPと見切りとの違いを理解しよう(ぼっちでおっさんのゲーム奮闘記)



【大剣】
mhp3rd_dl_w04.jpg

 ●共通:お好みで。どちらかというと(B)がオススメ。
 【抜刀術 技】>【納刀術】≧【集中】

 納刀からの抜刀攻撃が得意な大剣はこんな感じです。
 【抜刀術 技】+【抜刀術 力】の組み合わせも割と主流ですが、(いわゆるW抜刀)
 共通スキルも導入したいことを考えて厳選した結果が上。
 溜め攻撃が中心の場合、【集中】は入れたいところです。

【太刀】
mhp3rd_dl_w05.jpg

 ●共通:(A)
 【集中】>【回避性能+n】or【耳栓】

 恐らく、共通スキルとの兼ね合いでこれでいっぱいいっぱい。
 【回避性能+n】型と【耳栓】型で使い分けられるとなお良いかと。
 PTで毛嫌いされちゃう太刀ですが、咆哮中に攻撃しているアナタは輝いてみえるよっ!

【片手剣】
mhp3rd_dl_w02.jpg

 ●共通:(A)
 属性攻撃型:【各属性攻撃強化+n】or【属性攻撃強化】>【罠師】
 サポート型:【広域+2】、【早食い+2】>【罠師】>【捕獲の見極め】
 睡眠爆破型:【状態異常攻撃+n】、【ボマー】>【罠師】

 困った時の【罠師】w
 武器出しのままアイテムを使える片手剣と【罠師】は相性がいいので……。
 この武器は、本当に立ち回り次第で如何様にもなっちゃいます。
 一応、ベタなところを取り上げたつもりです(´Д`;)アセアセ

【双剣】
mhp3rd_dl_w03.jpg

 ●共通:(A)
 ランナー型:【ランナー】
 強走薬型:【スタミナ急速回復】>【アイテム使用強化】
 上記+:【回避性能+n】>【集中】>【各属性攻撃強化+n】≧【体術+n】

 ソコ! 厳選できてないとか言わないっ(。´・ω・`。)
 双剣は、ランナー型と強走薬型とで分かれることが多いです。
 鬼人化が主軸になってくることが多いため、スタミナ管理が肝。
 ガードができないので、【回避性能+n】があると立ち回りが楽になります。

【ハンマー】
mhp3rd_dl_w08.jpg

 ●共通:以下参照。
 (A)【弱点特攻】>【スタミナ奪取】≧【ランナー】≧【回避性能+n】
 (B)【弱点特攻】>【集中】>【ランナー】≧【回避性能+n】

 まず、【弱点特攻】はガチです。
 (A)の方は、溜め2(カチ上げ)を中心に立ち回る戦闘スタイル向け。
 (B)の方は、溜め3(スタンプ)を中心に立ち回る戦闘スタイル向け。
 【ランナー】は強走薬でも代用可能なので、お好みで。
 ついてるとラクだけど、【回避性能+n】と迷うねぇ =w=

【狩猟笛】

 ●共通:お好みで。強いて言えば、全体的に白ゲージが少なめなので(A)がオススメ。
 【笛吹き名人】>【弱点特攻】>【回避性能+n】≧【耳栓】
mhp3rd_dl_w09.jpg

 【笛吹き名人】によって、演奏の効果時間が最大で30秒延びます。
 打撃属性の為、【弱点特攻】とは相性が良いです。
 【耳栓】は旋律に組まれていることもあるので、そちらと相談して下さいな。

【ランス】
mhp3rd_dl_w06.jpg

 ●共通:なるべく(A)
 【ガード性能+2】>【スタミナ急速回復】≧【風圧無効】>【ガード強化】

 出来る限り【ガード性能+2】は発動させたいところ。
 【ガード性能+n】と【砥石使用高速化】はガチでいいと思います。
 ただし、納刀は遅めです。【業物】も考えていいかもしれません。
 【風圧無効】を組むと、張り付きがラクになります。
 斬れ味維持が命。砥石はフルで持ち込み推奨。

【ガンランス】
mhp3rd_dl_w07.jpg

 ●共通:今回は例外にしておきます。
 AG型:【砥石使用高速化】、【砲術王】、【ガード性能+2】、【オートガード】
 突き型:【砥石使用高速化】、【砲術王】、【ガード性能+2】、【斬れ味レベル+1】
 上記+:【スタミナ急速回復】>【ガード強化】

 みんな大好き(?)AGガンス型と、突き中心ガンス型をピックアップしてみました。
 とにかく斬れ味命のこの武器。ランスに引き続き、砥石はフルで持ち込み推奨です。
 枠に余裕があれば、【スタミナ急速回復】があると便利です。
 SOLAはあまり使ったことがありませんが、ガンスは浪漫の武器だと認識してます。
 いっけええええええ! 竜撃砲~~~~~~!!!!

【スラッシュアックス】
mhp3rd_dl_w01.jpg

 ●共通:お好みで。
 【納刀術】>【集中】>【回避性能+n】>【破壊王】

 共通スキルと【納刀術】、【集中】でいっぱいいっぱいだったりする……。
 でも、個人的に【納刀術】、【集中】の優先度は高め。
 ガードできそうな見た目なのに剣モードでもガードできませんので、【回避性能+n】を組めるとなおよし。



 ガンナー編は、また次回に。

|彡サッ!

この記事へのコメント